つばめの旅

大学生。学んで動いてコスメを集めてそんな日々です

【節約しながらQOLを上げ隊】作ってみて!おうちカフェ開店

f:id:shirotsum:20200407183327j:image
안녕.最近コロナの影響で外に出られる機会が無くなって大好きなカフェに行けなくなってしまったつばめです✋

私は自他共に認めるカフェホリックなんですが友人も同じくカフェ中毒者で最近カフェに行けなくて苛々していたのでカフェ気分味わえるレシピを共有したところとても喜んでくれました!

それが嬉しかったのでブログでも公開することにします!

レッツゴー!

 

【つばめレシピ】いちごミルクプリン🍓🥛🍮

f:id:shirotsum:20200406165236p:image

コロナの影響で出荷先からキャンセルを受けた農家さんから冷凍いちごを大量に購入しました!今家の冷凍庫をいちごに占領されていて幸せで溢れてます

私はアレルギー持ちで生のいちごが食べられないので食べるためには火を通すしか無いんです

なのでこのレシピで火を通してますが生で入れても良いと思います

そのまま入れる場合は牛乳に入れる砂糖の量を増やしてくださいね✋

材料

  1. いちご 4個、砂糖  大さじ1
  2. 牛乳 270cc
  3. アガー 5g
  4. 砂糖 小さじ1

手順

  1. いちごを好きな大きさに切って砂糖大さじ1と一緒に鍋に入れいちごが煮詰まるまで火にかける。(目安はブクブク大きな泡が出て2、3分したら)
  2. 牛乳とアガー、砂糖小さじ1を先程いちごを煮た鍋に入れていちごと混ぜ合わせる
  3. 中火でアガーが溶けるまで煮る
  4. 器に移して冷蔵庫で冷やす

以上!

アガーを使うとゼラチンと寒天の間の食感が作れます

ゼラチンだと気になる独特な匂いも無いのでジュースでゼリーを作るときにもあると便利です

 

ベーグル簡単に作れるって知ってた?

f:id:shirotsum:20200407125950p:image

わたしの叔母がパン屋を経営してるんですが幼い頃から叔母の作るスコーンとベーグルが大好きでした🥯

叔母が作り方を教えてくれないので近付きたくて沢山のレシピを試してみたところ簡単に失敗無く作れるレシピがあったので載せてみます!

cookpad.com

めちゃくちゃ簡単!

私はこのレシピでベーグルを量産して冷凍保存しています

f:id:shirotsum:20200407141047j:image

ベーグルはお店の物とクオリティの差が少なく作れるので手作りを全力で勧める

このベーグルに

🧀マスタード、ハムとチーズとトマト、バジル

🍓ブルーベリージャムとクリームチーズローズマリー少し

この組合わせ挟むとカフェやで🥡🥢

 

赤毛のアンの世界に出てきそうなイチゴパイ

f:id:shirotsum:20200407130805p:image

これは!めっちゃお勧め!

いやお勧めしか載せて無いんですがちょっと赤毛のアンの世界にいるのかと錯覚する優しい味です🍓🥧

窓を開けて春の風を感じながら(花粉と闘いながら)食べるとカフェに行った時のような満足感が得られます!!!

www.osarai-kitchen.com

冷凍パイシートだと胃もたれするので私はレシピに忠実につくりましたが冷凍パイシートだともっと簡単に作れるので試してみて欲しいです

そして

いちごを敷き詰める前にカスタードクリームを薄く塗るとパイ底のサクサクを保てるし更に美味しくなるしでプラスしかないのでゴリ押しする

これね焼いてる時に部屋に苺の香りで包まれるので心も落ち着く

f:id:shirotsum:20200407141835j:image

兎に角お勧め

コーヒーと食べるんや☕️

 

お勧め飲み物

カフェで欠かせない美味しい飲み物。私が大好きな三種の飲み物ご紹介!

タルゴナコーヒー

f:id:shirotsum:20200407132224p:image

今本当流行ってますよね!カルメ焼きコーヒー

☕️

個人的にしっかり混ぜると飲みにくくて緩めに作るのが好きです

でもカフェにありそうな味で満足感はかなり高い!これにベーグル添えたらただのカフェ!

タルゴナコーヒー作って家にいましょう!

 

タリーズ カフェインレスコーヒー豆

f:id:shirotsum:20200407132912p:image

あっさりしていて香りも良いしブラックにすると美味しくて飲みやすい!

大好きですこのコーヒー☕️

飲みやすい!(2回目)

f:id:shirotsum:20200407142141p:image

ついつい飲み過ぎて直ぐ無くなるのでストックしてます

 

東インド会社の紅茶

f:id:shirotsum:20200407134755p:image

歴史の授業で見たあの会社です!なんだか昔と繋がったようで興奮しますよね

美味しいですここの紅茶!ファーストロマンスというお茶は香りが良くて暖かい季節、特に良いと思う

余談ですがイギリス土産は毎回これ一択なんです

珍しいし美味しいしパッケージがスリムで持ち運びが便利でね

そしてここ、クッキーも美味しいです🍪

シーソルトキャラメル味とチーズ味がお勧め

f:id:shirotsum:20200407133657j:image

Amazonで今は取り扱って無いみたいなので旅行した際には是非(話それた)

 

試してみてケロ

今はスコーンを試行錯誤を繰り返して作っているので美味しく出来たらここに追加しておきます🍴

いかがでしたか?

家にいる機会が増えてカフェに行けない自分の機嫌をとるためのレシピ達や飲み物を書いていきましたが参考になれば嬉しいです🥺

Instagramはたまに投稿をしているので是非フォローお願いします!

素敵な一日をお過ごしください🥛🍮

https://www.instagram.com/p/B0iQX2GFiBs/

つばめ on Instagram: “🍋 赤毛のアンになりたくてしたメイク💄 ・ ・ EYESHADOW&BLUSH 🍋Rom&nd Better Than Cheek 09 ↓ アイシャドウとチークの色を揃えると顔に統一感が出ると聞いて試した結果 確かに良い しかも! この色がアイシャドウにもめちゃくちゃ使える…”